図書資料室からのお知らせ

 
 

図書管理システム更新による影響について【平成30年3月22日(木)】 

平成30年3月22日(木)に実施する図書管理システム更新に伴い、一部サービスに影響が発生いたします。
利用者の皆様にはご不便をお掛けいたしますが、ご理解を賜りますようよろしくお願いいたします。

【システム更新時間(予定)】
平成30年3月22日(木) 9:00~17:00(進捗状況により時間が延長する場合があります。)

○ 図書資料室内
 ・ 機器の搬出入・設置作業により騒音が発生することがあります。
 ・ 設置作業中は、利用者用端末をご利用いただけません。
 ・ 貸出・返却等のカウンター手続にお時間がかかる場合があります。

○ 蔵書検索・予約
・ システム更新時間中、「予約」・「予約取消」・「貸出期間延長」の機能をお使いになれません(約1時間)。
・ 蔵書検索は終日通常どおりご利用いただけます。

平成30年 休室のお知らせ 

1月17日(水)、2月5日(月)~9日(金)、2月21日(水)、3月20日(火)、4月18日(水)、
5月16日(水)、6月20日(水)、7月15日(日)、7月18日(水)、8月15日(水)、9月19日(水)、
10月17日(水)、11月21日(水)、12月19日(水)、12月29日(土)~31日(月)は休室いたします。

研究・学習用に電源の使用ができる場所を拡大しました。

パソコンなどを使用し情報収集や論文作成をする方にも利用しやすくなりました。是非ご利用ください。

場所

1人用の机  各席                                            
閲覧机5・6 
特別閲覧室1・2

※特別閲覧室をご希望の場合のみ、カウンターでお申込みください。    
 
・電源の使用は、情報収集や論文作成など、研究・学習を行う場合に限り認めております。
(充電を目的とする電源の使用は認めておりません。)
                
・キーボードの操作音がうるさいなど、他の利用者の迷惑となる場合は、移動していただくことがあります。

パッケージ貸出サービスのご案内

情報支援サービスとして、都内男女平等参画推進センターや大学等を対象に一定期間、テーマにあわせた図書20冊程度をまとめて貸し出しをしています。
講座や研修の際に関係者の理解を深めるための参考図書のご紹介として、また、教育・研究や学習にご利用ください。
パッケージ内容やテーマ、ご要望などはお問い合わせください。ご相談させていただきます。                                               
 
テーマの例:男女平等参画、DV・デートDV・高齢者間DV、 ワークライフバランス、再就職支援、子育て支援  など

Eメールでの資料相談・調べごと相談のサービスをしています

 レファレンス・フォームに記入して送信して下さい。
 詳しくはこちら     

インターネットからの図書の予約について

・ご自宅などのインターネットからも図書の予約ができます。
お読みになりたい図書の右側のアイコンをクリックすると予約できます。
詳しくはこちら
                                                                        
・予約には利用者登録が必要です。ご住所を確認できるもの(健康保険証、免許証、学生証など)をお持ちになり、図書資料室へおいでください。   

・予約有効期間は7日間です。図書がご用意できない場合と貸出中の図書が返却された場合にはご連絡いたします。

ページトップへ