職場環境を改善するための10のポイント|東京ウィメンズプラザ

会議のムダ取り
会議の目的やゴールを明確にする。
参加メンバーや開催時間を見直す。
必ず結論を出す。
イラスト 黒板
社内資料の削減
事前に社内資料の作成基準を明確にして、必要以上の資料の作成を抑制する。
書類を整理整頓する
キャビネットやデスクの整理整頓を行い、書類を探すための時間を削減する。
イラスト 書類
標準化・マニュアル化
「人に仕事がつく」スタイルを改め、業務を可能な限り標準化、マニュアル化する。
労働時間を適切に管理
上司は部下の仕事と労働時間を把握し、部下も仕事の進捗報告をしっかり行う。
業務分担の適正化
業務の流れを分析した上で、業務分担の適正化を図る。
担当以外の業務を知る
周りの人が担当している業務を知り、業務負荷が高いときに助け合える環境をつくる。
スケジュールの共有化
時間管理ツールを用いてスケジュールの共有を図り、お互いの業務効率化に協力する。
「がんばるタイム」の設定
自分の業務や職場内での議論、コミュニケーションに集中できる時間をつくる。
イラスト がんばるタイム
仕事の効率化策の共有
研修などを開催して、効率的な仕事の進め方を共有する。

イラスト パパとママ「まずは相談しやすい先輩や同僚に提案してね!」

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